猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録

『Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書』出版記念セミナー

2018年12月13日

Google しごと検索

2019年1月から「しごと検索(Google for Jobs)」が日本でも始まりました。
求人関連のキーワードでGoogle 検索すると求人用のボックス内に表示されます。

WACA × ペライチ共催セミナー

2018年12月19日 オンライン参加

Movable Type.net

昨年、ハンズオンセミナーに参加したのですが、 思った以上に色々できるようになっていました。 メンテナンスコストを考えると月々の費用は高くないのではないかと思う。

FlashでHTML5のアニメ

Flash から名称を変更して Animate。 名前は変わってもFlashなので 今までと同じくアニメーションを作成することができます。 書き出しが swf ではなく HTML5&JavaScript で動く アニメーションを書き出すことができます。

CSS Nite LP55:「Shift11」

2017年12月16日(土) Web も専門性がどんどん増し、全てを網羅することはなかなか難しくなってきている。 この仕事をしている限り知らないとは言いたくないので、難しくて身につけられなくても、 今何が起きているのかを把握したくて、Shift にはできるだけ参加するようにしている。

MovableType.net ハンズオンセミナー

2017年12月5日 MovableType のウェブサービスができたけれど、インストール型のプラグインは利用できないときいていたので、どの程度つかえるのだろうかが不確かでした。 そこで MovableType.net ハンズオンセミナー【WEB制作者様向け】 に参加することに。

20年!!

web業界に転職して、この秋で丸20年になります。

次々に現れる技術やトピックスを追いかけていたら、あっという間の20年でした。 きっとこの先の5年、10年、20年はこのスピードが速まるんでしょうね。 なんとか付いていかなければ!!

SOYCMS

今年、数年ぶりに更新された SoyCMS。 実は8年にはじめてふれて、本格的に導入したは昨年から。

Googleアナリティクス上級レポーティング講座

2017年11月18日(日)