猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

雪ひょうインストール

6月末にMac miniを購入した際に、Leopardからのアップグレードが980円だったので予約していたら早速到着。

旧mini(G4,OS10.3 Panther)→新mini(Intel,OS10.5 Leopard)への移行は問題なかったのですが、その1週間後、共有設定でミスしたため、起動できなくなりインストールし直しに!
データは知人のMacを借りてなんとか救出できたのが不幸中の幸い。(旧miniはPantherで利用できず)

そんな事が2月前にあったので、対応アプリが増えてきてからでいいかなと思ったのだが、ある程度時間がある今やってしまおうと決意。


まず、旧miniに Leopardをインストールしようとするとできず。

しかたがないので PantherのままTime Machineを利用すると、初回のため約7時間!(アプリとシステムを対象から除いても)次回からは短い時間で終わるらしいが、空き容量が。。。

バックアップが終わって早速、Snow Leopardをインストール。
特に問題なく終了し、メール・ネットも使えています。


今現在、使用できなかったのは、2つ。

Norton AntiVirus 10.1.2 はLeopardで使えていたもののやはりSnow Leopardは×。
現在のところ定義ファイルが更新できず。といってもNorton AntiVirus 11もまだ対応されてないよう。対応されてからアップグレードか。

西武大市のスクリーンセーバが使えなくなったのが残念。おかいものくまのEXILEがかわいかったのに。。。かわりに、iTunesアートワークにしてみたのですが、これがなかなかいい!!