猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録

ひさびさのCSS Nite

昨年の「MT4LP5」には参加したのですが、実はLP6の開催が告知されたときは特に興味をもっていませんでした。
ところがこの数週間の間に今後のことをいろいろ考えていたら知っていた方がよいのではないかと段々思い始めて参加する事にしました。

国内だけにかかわらずオープンソースや低価格のCMSの話題がいろいろ出て来ている中で最新情報を収集できるではないかとも思っています。

「ウェブアクセシビリティセミナーin いばらき」〜自治体ウェブサイトのアクセシビリティ向上を目指して

自治体ウェブサイトのアクセシビリティをいかに向上させるか?
ということがテーマとなっているように、自治体ウェブサイトの担当者の意識向上がメインだった感じです。
そのため参加者の多くが自治体ウェブサイトの担当者等だったのではないでしょうか。


技術的なことよりも、発注側の自治体側の状況を知りたかったので、
パネルディスカッションでは、成功例として守谷市の担当者の方が参加されていて、運営状況を知る事ができたのが一番の収穫でした。

「情報を本当に必要にしている人はwebにアクセスできる環境なのか?」
日頃こういったことが疑問だったので、私自身が特に聞きたかった「自治体の情報発信」などについて、モデレーターの森川氏がwebに限らずに話題をふっていただけたの助かりました。

制作サイドとしては自治体ウェブサイトの現状や悩みなどを、集まった多くの担当者から意見を聞きたかったなあと思いました。



ベテラン・クリエイターが生涯活躍するために身につけておくべき「仕事獲得術」とは。

2009年3月28日(土) C&R社

このタイトルにひかれてセミナーに参加。