猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

CSS Nite LP8 いまさらながらの感想

2010年1月9日(土)

3番目の大内さんのセッションからの途中参加。

3)ユーザー行動をセグメント化して、サイト改善
〜ユーザーの行動と気持ちに寄り添うセグメンテーション分析(大内 範行さん)

実際のサイトを例に説明してくださったのでわかりやすかったです。
仮説を立てて検証してというPDCAサイクルで少しずつサイトを改善することの大切さを教えていただきました。


4)Web制作会社のための、顧客が逃げないGoogle Analyticsレポーティング
~成果アップのための解析「報告」の実践(石井 研二さん)

Excelマニア?の私には興味津々のプレゼン。
どの数字をみれば良いのか、そこから何を読み取るのかというポイントを楽しく?説明してくださったので、私はこのセッションが一番わかりやすかったです。

リンクは提案


5)経営者視点のサイトリニューアル提案
~Google Analyticsを使った経営成果の算出法(権 成俊さん)

Google Analysticsを利用した成果や、Google Adwordsのキーワードツルールを利用した環境調査を組み合わせた見積もり作成は圧巻でした。
いかにクライアントに納得してサイトを作成するのか?
これからweb制作会社はどうしていくべきなのか?
も深く考えさせられたセッションでした。


LP8