猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

SOY CMS で携帯ページ

SOY CMS をインストールしたのはこちら「ねこのひたい」 といっても
PC版のページ(1ページだけ)にはまだ現時点では未使用。
先に携帯ページを作成して11月上旬に公開済み。

携帯コンテンツのダウンロードページを作ろうと、
よくわかっていないのに、携帯ページ作成を先にやってみた。

実際に利用してみると、SOY CMS はやはり簡単!
編集画面がシンプルなので、特定の記事の更新・追加も手順さえ覚えてもらえれば、あまりなれてない人にも担当してもらえるのでは。(無料ブログよりも簡単だと思う)

SOY CMS は「記事」一つが一つのモジュールとして扱えるので、「ラベル」でそれらの記事をカテゴライズしてまとめていくという感じでしょうか。

その中でわかりにくかったのが、この携帯ページ特有の「ページマップ」と「ミニページ」。
「ラベル」をうまく利用すると一つのテンプレートで複数ページが自動生成。

もう一つは画像表示。
携帯用の画像を用意していたので、画像サイズが自動的にリサイズされてしまうのにはこまったのだが、フォーラム内のトピック「画像の表示速度について」を参考に解決。

と、カバーページの裏で携帯ページが稼働中。
早く一番必要なPCページに取り組まなくては。。。