猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

MovableTypeから携帯サイトの制作

無料でできるのが3通りほど見つかった。

1)MT4i
2)モバイルサイトmaker for Movable Type
3)Movabletypeで携帯サイト作成(WEB2.0的ラボ)


1)MT4i
有名なMT4iの最新版3.0をインストール。
管理画面で設定しても、「not found」エラー。
前提条件モジュールの「HTML::Template」がないらしい。。。モジュールを追加できないサーバなのであきらめて、MT4i/2.25をインストール。

するとこんどは、「Jcode.pmがみつかりません」!!!
チェックすると 「Jcode.pm」はないらしい。
しかたなくあきらめ他の方法を探す。
(結局MT4i/2.25できたので、その方法は最後に)

※携帯からの投稿も可能です。

2)モバイルサイトmaker for Movable Type
アクセス制限がうまくいかないのかと調べてみると、
利用しているサーバではmod_rewriteに対応しておらず、うまくダイナミック・パブリッシングが動かないらしい。
と言う訳で、他の方法を探す。
※makerの管理画面でのテンプレートのカスタマイズが可能
※商用利用や個人でもアフリェイと目的のサイトの場合、ライセンス費用が必要です。


3)Movabletypeで携帯サイト作成

「WEB2.0的ラボ」さんの携帯用テンプレートを利用。
こちらの説明とおりに作成して、特に問題なくサイトが作成できた。

MTのバージョンが異なるため、手間取ったのが「携帯・カテゴリー・アーカイブ」が生成されなかった。
私の場合MT4.12なので、
「携帯・カテゴリー・アーカイブ」のテンプレートは、アーカイブテンプレートの「ブログ記事」ではなく「ブログ記事リスト」で作成しするとページが生成された。
またプラグインをいれてから、テンプレートをつくるとエラーが少ない。

できた「サイト

試行錯誤していると、サーバにアップしたMTフォルダー直下の「extlib」内に「Jcode.pm「HTML::Template」などのモジュールが入っている事を発見!

ちょっと探してみると、これを利用する事ができるらしい。
このページの「サーバにJcode.pmがインストールされていないが、フォルダにある場合。」を参考にしてMT4i/2.25に再挑戦してみると、出来た!

できた「サイト

ただサーバ負荷とか高いらしいので、作成できた2つはしばらく併用。
もしかすると、2)もなんとかできるのかなあ?