猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」

2010年4月17日(土)

コーディングコンテストにも参加したかったのですが、怒濤の年度末で全く手がつけられず。夏休みの宿題にしたいと思います。
レポを書かないうちに3ヶ月以上が立ってしまいましたが、メモやスライド&音声をたよりに記憶をたどってみます。




1)マークアップエンジニアのキャリアパス(森田 雄 さん)

マークアップエンジニアの歴史みたいな話でしたが、「とほほのWWW入門」が懐かしい。お世話になりました。

あまり肩書きって興味がないので、何かと問われれば「webやってます」。
名刺は一般の人に一番わかりやすいであろう「webデザイナー」。



2)XHTML&CSS超高速コーディング術 LIVE! (大藤 幹 さん + 大杉 充 さん)

必要なモジュールを1ページに表示できればいいのだけれど、全てデザインが確定してから作業する事が少ないので、どうしてもツギハギになってしまうのがいつも悔しい。




3)Coding with jQuery (徳田 和規 さん)

チワワがかわいい。
jQueryなしにはサイトを作成できないくらいよく利用してます。



4)UI実装におけるコーディングあれこれ (長谷川 広武 さん)

JavaScriptなどの実装は、使う人のことを考えて利用する。
そしてoffの対応も。



5)Webパフォーマンス最適化のためのコーディング手法 (石本 光司 さん)

最近話題の最適化のお話。
高速サイトは利益をもたらす。
私がYahoo!ではなくGoogleを使いだしたのも、トップページの速さに感動したからだもの。




6)CSS3 for tomorrow [ver.LP9] (福田泰雄 さん + 高津戸 壮 さん)

HTMLとCSS3でここまでできるのかと驚きです。
スライドもすごすぎです。




7)ノリとツッコミで進める HTML5 ライブコーディング(小山田 晃浩 さん + 益子 貴寛 さん)

実際のページをXHTMLからHTML5へ40分で書き換えるという料理番組のようなセッションでしたが、具体的ということもあり、わかりやすかったです。XHTMLでコーディングしながらもHTML5を考えるようになりました。



8)今日から使えるHTML5 API (羽田野 太巳 さん)

プラグインとかなくなる気配。
でも、IE9待ちです。

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」
終了エントリー