猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

Dreamweaver Town Meeting in Tokyo

2010年5月29日

10周年記念以来の大喜利です!

1)実装、運用、プロトタイピングにも!DreamWeaverテンプレート徹底活用術 (伊原 力也 さん)

テンプレート機能を利用した事があったのでわかりやすかったのですが感動したのが、DWテンプレートを利用したコンテンツ仕様書!!



2)DWの最新バージョンの機能は現場のワークルフローにどこまで溶け込むのか? (神森さん、鷹野さん、たにぐちさん、丸山さん)

たにぐちさんに紹介された、iPhone作成用の拡張機能は使えそうなので早速インストールしてみました。

丸山さんのHTML5 packの話は、CS5と涙をのんでいたのですが、大喜利で紹介していただいた拡張機能でCS4でも試してます。



3)大喜利1 (茂木さん、森さん、千貫さん、たにぐちさん、石嶋さん、岡部さん)

1人7分の持ち時間なので、かなり凝縮された熱いセッションでした。

茂木さんのセッションは、ツールバーをカスタマイズできたんだと感心。昔からJavascriptでカスタマイズできるのは知っていたのですが、xmlファイルになっているのでますますカスタマイズしやすくなっていたんですね。

森さん、千貫さん、石嶋さんのセッションは私も割りと使っているので細かなTipsがきけてよかったです。

Zen-codingを紹介された岡部さん、もちろん早速入れてみました。



4)大喜利2 (國分さん、丸山さん、宮内さん、湯口さん、渕上さん、山田さん)

國分さんのコードヒント、渕上さんの拡張機能はすごい!早速使わせていただいています。

CSS Nite in Omotesando でもみせていただいた湯口さんの拡張機能は、まだ使っていはいないのですが必要になった時には絶対便利だと思います。

いつも忘れてしまうのですが、ul、olはデザインビューで簡単できるんですよね。宮内さんのセッションで思い出しました。

山田さんのOffice活用術で、Excelの関数を利用したり、Wordのスタイル書式などを利用して使いやすいひな形を作成など忙しいとつい手を抜いてしまうとところですが、一度作成しておくと便利そうです。



いろいろDWに拡張機能など入れすぎた感もありますが、それは使う場合に合わせて切り替えが簡単にできるのでその場に応じて使い分けするつもりです。



開催概要
終了エントリー