猫の手

どうしたらいいの?と試行錯誤した記録.

CSS Nite LP, Disk 10

2010年7月24日(土)

Yahoo! の人がスピーカーにいたので参加したのですが。。。3日後Bingについて調べていたらこのニュースに。そういう事情だったのか。
この日もいろいろ言われていましたからね。。。




1)検索結果で"選んでもらう"ための方法 (西条 幸憲 さん)

「Yahoo!検索プラグイン」のお話でしたが、私全く知りませんでした。
ブラウザのホームはずっとGoogleだったので。しかし、セマンティックデータを利用するというところに惹かれました。

これからこのプラグインはどうなるのでしょうか?



2)Web制作者が知るべきSEO視点からのサイト設計とワークフロー (権 成俊 さん)

LP8に続いて2回目。
他の人のプレゼン方法をみるのもセミナー参加する目的でもあります。

「求めているのはサイトではなく成果」
制作中はつい忘れがちになるが、何のためにサイトを作成するのか?を念頭におきながら仕事に向かわねば。



3)2010年 外部リンク対策の現在と未来 (滝日 伴則 さん)

スライドきれい!&アイディアがすごい!

SEOとどういう関係があるんだというインフォグラフィックですが、私も好きなのでこの場でみられるとは思いませんでした。

ストック型とフロー型
リンクグラフからシーシャルグラフへ



4)サイトオーナーが自分で行う被リンク構築 (住 太陽 さん)

いかにオーナーさんにがんばっていただくか?
いかにオーナーさんのモチベーションをあげてお手伝いができるか?それが一番多く求められているのかもしれません。きっとやると面白いとおもうので。



5)契約していたらこうなった ~SEO(?)業者編~ (紺野 俊介 さん)

選んではいけない業者の例が続々と。

Yahoo!検索がGoogleのシステムを利用することで、今後、業者の仕分けが進むのでしょうか?



6)SEO業者 事業仕分け論 (小越 崇広 さん)

良いSEO業者、悪いSEO業者というよりも不幸なミスマッチング(受発注者の意図のズレ)。

「直感的にあやしく感じるものはやっぱり怪しいことが多いです。」に会場の多くの人がうなずいていた!!



7)SEOによるWeb媒体収益化戦略 (木村 賢 さん)

質問でもあったように、大規模なサイトしか参考にならないかもしれないけれど、CVを求めないサイトの目標をどうするかということについて考えさせられました。
この日一番ヒントになるものを得たような気がします。




8)SEO実践 あなたのサイトを診断・改善! (安川 洋 さん + 大内 範行 さん)

実際のサイトを診断するということで、チューニングの方法などわかりやすかったです。




CSS Nite LP, Disk 10
終了エントリー